So-net無料ブログ作成

ゴールデンウィークだけど、、フツーに討論?! [日記]






はいさぁい♪みなさん元気ですかぁ~♪





今日はちょっぴり朝早め^^


朝早いときとか、夜遅いときとかって、、

なかなか読んでもらえないことが多そうだけど、、

まぁ、、そのうち読んでもらえるか^^





3日の日は、夜、東京のおばちゃんがぐすく家に来て、

おかぁと3人で飲んだんだけど、、

って言っても、、おかぁはお酒は飲んでないんだけど、、

その中でこんな話がでた。




ぐすくさぁ、デイサービスで三線弾いたりうたったり、

ボランティアになっちゃうんだけど、お願いしたらやってくれる?



っておばちゃんに聞かれたから、、



もちろん、僕に出来ることであれば喜んでやるよー^^


って話になったんだけど。




だいたい土曜日にやるけど、たまに普段の日にやることもあるから、

土曜日にやるときに連絡するね。



っておばちゃんが言ったから、、



普段の日だったら、有休とって行けばいいんじゃない?^^



って言った瞬間に始まった^^





仕事を休んでまでボランティアをすることはどうなの?!


って、おかぁが言った。



でも、、有休取って遊び行ったりするんだから、別にいいんじゃないの?


って僕が返した。




あとは、、こんな感じ。



おかぁ:それはそうだけど、遊びに行くのはいいけど、、ボランティアでしょ。
     ボランティアっていうのは、自分の与えられた仕事をしっかりして、
     自分の休みを利用してするのがボランティアでしょ。


僕:そりゃそうだけど、例えばみんな有休取って遊びに行くんだから、
   その遊びがたまたまボランティアってだけの話だから、
   有休取って行ってもいいんじゃないの?


おかぁ:いや、そうじゃない。
    ボランティアは、
    あくまでも自分の休みを利用してお手伝いをするのがボランティアであって、
    アンタはボランティアの意味をわかっていない。


僕:ってか、そもそも僕、ボランティアって思ってないのに。
  おばちゃんがボランティアって言っただけで、ただ、人前でうたうってことなんだから、
  お休み取ってうたいに行ったっていいでしょうよ。
  ライブするみたいなもんさぁね。





そう、僕、ボランティアっていう気持ちがなくて、

おばちゃんにお願いされて、

僕が三線弾くことで、誰かが笑顔になってくれるんなら、それでいいんですよね^^


それを、おばちゃんがボランティアって言ったところから、

この話が始まったわけで、、



おかぁが言うとおり、

「ボランティアをしよう」って思って有休取るのは、、

なんか、違う気もするし、それはおかぁが言っていることが正しい気もする。



でも、、

僕、ボランティアっていうことば自体使わないから、意味がよくわからないんだけど、

みんなの前でうたをうたうために有休取るのは、

単純に、有休取ってミュージカルを観にいくのと同じで、

やりたいことやるために休んでいるんだから、いいんじゃないか、、

っても思う。




有休を取ってうたをうたう、、

それが、見る人によってはボランティアっていうのであれば、

それはそうなのかもしれないけど、

僕自身は、、ボランティアをしているつもりがないんだから、、


って思うんだけど。。




そもそも、、「ボランティア」ってなんね?




と、こんな話を、おばちゃんそっちのけでおかぁとふたりでして、


途中、



そんなことないよねぇ、おばちゃん。


とか、


それはおかしいでしょ、ねぇ、ねーねー。



とか、、

僕からもおかぁからも同意を求められて、、おばちゃんがタジタジ^^



まぁ、、ふたりともケンカしないで仲良くしなさいよ^^;



なんて言われる始末。




でもね、、


おかぁも僕も、

ケンカしているつもりも口論しているつもりもなく、

ただ話をしているだけで、、

お互い、、口調が強いのかな?^^;


ぐすく家では、いつもこんな感じなんだけどな^^;



なんて思いながらも結局結論は出ず。



まぁ、、そんな感じで、結論はどっちでもいいんだけど、

楽しく話しました^^



最後は、、

僕の三線で、、3人でうたって踊って、、

楽しく過ごしました^^




ってか、、

みなさんどう思いますか?




ということで、、


ゴールデンウィークも終わりに近くなりました。



今日もみなさん、素敵に過ごしてくださいね^^




僕は、今日もマブイを、でーーーーじ磨きましょうね^^





今日も1日笑顔で楽しく過ごせますように☆



nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0