So-net無料ブログ作成
エール ブログトップ
前の5件 | -

一歩を踏み出す勇気・・・ [エール]





日曜日の日本ダービー。



スローペースだな、、


そう思った向こう正面、、


クリストフ・ルメールとレイデオロは馬群の外から上がっていった。



それが、彼らが日本ダービーを制した、、最大の要因だったように思う。




勝つために、、前に行く。


勇気を出して前に行く。



勝つために、動かない。


そう選択した騎手もいたかもしれないけれど、、


ルメールとレイデオロは、、勝つために動いた。





生きていると、、そんな場面に遭遇する。


人生、勝ち負けではないと思うけど、


最初の一歩を踏み出すには勇気がいることもある。



それが自分の気持ちに従って踏み出すことであっても、


ほぼ強制的に一歩踏み出すことになったとしても、、


それでも、、


最初の一歩を踏み出すのは勇気がいる。




でも、、その一歩があったからここまでこれたんだと思うし、


いろいろな世界を知ることができるんだと思う。



知らないことやわからないことに一歩を踏み出すのは怖いけど、


勇気を出して、一歩踏み出すこと、、


それがたとえ小さな一歩であっても、


やっぱり大切なんだよな、、なんて思う。



いや、、一歩踏み出すだけで、、それは大きな一歩なんだよね。

(2013年6月24日・・大きな一歩@エール参照)
http://gusukunoashiato.blog.so-net.ne.jp/2013-06-24




それになんだろ、、


一歩踏み出して失敗したって、、


それは人生の糧になるし、必ず自分の実になると思うし、


そもそも一歩を踏み出さなければ、失敗すらできない。



成功もしなければ、失敗もしない。


何も前に進まない。



だからこそ、、、そこは前に踏み出した方がいいんだろうな、、


と思う。



そうすれば、反省はしても後悔は小さいと思うし。




僕の大好きなシンガーソングライター、いしのだなつよもそう歌ってた。



飛ばずに後悔するなら 飛んでから後悔しよう 何もしないよりはましだろう


って。




まぁ、、考え方は人それぞれだし、


そのときの気持ちや状況によっても、変わると思うけど、、


一歩を踏み出す勇気、、大切にしたいな、、


そんなことを考えた、、平成29年6月1日。





勝負に行って、、負けたときの方が、、


勝負に行かないで負けるより、、


清々しい。



そんな騎乗ができる騎手が、、僕は好き。





シンプルに、、シンプルに。 [エール]




なにやってんだろうな。。



最近よく、そんなことを思う。




なんでそうなるか、、なんとなぁくわかってるんだけど、


なかなかそれが、、ね。




いつもと同じかといえば、、違う。


今までとは、違う。


それもわかってる。




でもこれを超えると、また違った景色が見えるんだろうな。。





そう思って、大好きなペペロンチーノを作った。



いつもは玉ねぎやシーチキンも入れるんだけど、


今日はにんにくと鷹の爪だけ。



生まれて初めて、、にんにくと鷹の爪だけで作ったペペロンチーノ。



ペペロンチーノ☆.JPG





ペペロンチーノも人生も、時にはシンプルが一番いい。



勝負の2月1日に向けて、、 [エール]




2月1日まで、あと3日。



中学受験生、、どうしてるかなぁ、、


なんて思う日曜日。



もちろん、来たる勝負の日に向けて、がんばっているんだと思うけど、


やっぱり、、この時期はいつも中学受験生のことを考える。



僕にできることは何もないんだけど、


25年前?、、中学受験をした身としては、、


なんというか、、、あのときの想いや風景や、、


そういうものが蘇えってきて、、


他人事ではいられないような、、


そんな気持ちになるんですよね。



それぐらい、僕にとっては大きな出来事だったんですよね。



あと3日、とにかく体調だけ気をつけて、、


がんばりすぎないように、、リラックスしながら、


最終調整してほしいですね。



そして、2月1日からの勝負。


ひとつひとつ、自分のやってきたことをしっかりと出し切ってほしいですね。



自信を持って、堂々と勝負してきてほしいです。





そして、、もうひとつ、、


獣医学科受験生も2月1日、北里大学獣医学部獣医学科から勝負が始まりますね。



現役生も1浪生も2浪生も、、


まずは強く想うこと。



そして、


今までがんばってきた自分の力を全力で出し切ってほしいです。



最後の最後までくらいついたときに、


そこに光があると信じて戦い抜いてほしいと思います。





もしかしたらこのブログを読んでくれているかもしれない、


中学受験生、獣医学科受験生に、、今年もエール。





中学受験生!ファイトーーーーーーー!!!!!



獣医学科受験生!ファイトーーーーーーー!!!!!






今週末は勝負ですね。 [エール]




はいさい。





今週末はいよいよセンター試験ですね。




受験生それぞれ、試験に対する気持ちは違うかもしれないけど、


ここが勝負の人はもちろん良い結果であってほしいし、


この先に目標がある人にも良いスタートを切ってほしいし。。




現役生も1浪生も2浪生も、、3浪以上の人たちも、、


みんなしっかりと戦い抜いてほしいな、、


と勝手に思っています^^;




ここにくるまで、、


毎日毎日どれほど頑張ったか、


毎日毎日どれほど自分自身と戦ったか、


それは、、


自分にしかわからない。



だからこそ、


あとは自分がやってきたことを信じて、


全力で出し切るしかないから。



緊張や不安な気持ちは、


今まで一生懸命がんばってきたからこそだと思う。



だから、


そういう気持ちがあることは良いことなんだと思う。



緊張、不安、、抑えなくてもいいから、


それを包み込むぐらいの自信を持って、


全力で戦ってきてください。




そして、センター試験以外にも、、


この週末、勝負の人がいるかもしれないけど、


勝負に立ち向かう心は同じですよね。



自分がやってきたことを信じて、自分を信じて。


迷うことなく、全力でぶつかってほしいな、、と思っています。



そして、


その先に見える景色が最高であることを願っています。





このブログを読んでくれている方々が、


今週末の勝負で素晴らしい結果になることを、、心から応援しています。




2月1日まで、あと3日。 [エール]





はいさぁい♪みなさん元気ですかぁ~♪





いよいよこの週末が終わると、、2月1日




ここ3年、前日の1月31日に書いてるけど、今年はいつもより早めのエール^^



(2012年1月26日・・「2月1日」という日。@エール参照)
http://gusukunoashiato.blog.so-net.ne.jp/2012-01-26

(2013年1月31日・・明日は、いよいよ2月1日。@エール参照)
http://gusukunoashiato.blog.so-net.ne.jp/2013-01-31

(2014年1月31日・・明日、2月1日。@エール参照)
http://gusukunoashiato.blog.so-net.ne.jp/2014-01-31

(2015年1月31日・・2015年2月1日、応援してます。@エール参照)
http://gusukunoashiato.blog.so-net.ne.jp/2015-01-31-1





もう何年前になるかな、、


25年??



僕も中学受験生だったんだけど、、



試験当日、


ここまでよくやってきたなっていう、、自分を思い返す気持ちと、、


大丈夫かな、、っていう不安な気持ちと、、


他にもいろいろな気持ちがあったような、、


でも、、イマイチ思い出せないんですよね。



そんな気持ちの中、、


窓の外を眺めながら、なぜか涙が出てきたような、、


そんなことを、、


今でも思い出します。





今の状況はよくわからないから、


中学受験が、、僕の頃ほど重たい(?)ものでもないのかもしれないけれど、


それでも、


12歳ぐらいの子どもにとっては、


多少なりとも大きなことだと思います。




だから、


今日までがんばってきたんだ


という、、


ただ、その気持ちだけは忘れないで、


精一杯、この1週間、戦ってほしいな、、


って思います。





そして、獣医学科も、、2月1日、北里大学からスタートですね。


相変わらず競争率高いのかな。



大学受験は、、


18年前ぐらいから、、2浪しているから、、ね^^



獣医学科を目指して、ここまでがんばってきて、、


いよいよ勝負の時を迎えるけれど、


今までやってきたことをすべて前向きに考えて、


臆することなく、戦ってほしいです。





中学受験も獣医学科受験も、、


大切な1週間になるけど、


試験が終わったら、感触が良くてもそうじゃなかったとしても、


気持ちを切り替えて、とにかく目の前の試験と勝負してくださいね^^



最後はメンタルだからね!



気持ちだけは、強く持って、しっかり戦ってきてください^^




そしたら、、今年もエール^^





中学受験生!ファイトーーーーーーー!!!!!



獣医学科受験生!ファイトーーーーーーー!!!!!







前の5件 | - エール ブログトップ